お墓参り~春の法要会

2017/03/12 Sun 19:00

もうすぐ、お彼岸。
お墓参りに行ってきました。
千葉の房総、御宿。
義母の家があったころは泊りがけで車できましたが・・・
今は電車で行きます。

東京駅から特急に乗れば1時間半程度。電車の方が断然近いです。

2017031201.jpg

お墓参りが苦痛にならないように、駅弁を買って車内で食べながら~
ちょっと旅行気分で♪

2017031202.jpg

駅弁は高いし、こんな時にしかいただけません~美味しかったです!

2017031205.jpg

御宿の駅・・・一時間に1本しか電車がない時間帯が多いです。
夏の御宿は海水浴客で賑わっていますが、
今は閑散としています。
駅のロータリーのある改札と反対側の風景はこんなに素朴な感じ~

2017031206.jpg

お墓のある霊園での春の法要会に参加しました。
沢山の方が来ていました。

2017031204.jpg

毎回、招かれるお坊さんの宗教は違うのですが、
今回は浄土真宗のお坊さん達。
北川家は浄土真宗です。無料で参加できるのでラッキーです。
読経のあと法話を聞いて・・・
永代供養にしてもらっているので、お墓の掃除もしてもらえるし、
今日も既にお花が活けてありました。

2017031203.jpg

今までは帰省する都度、立ち寄れたお墓・・・
これからは、なかなか行けないけど、
義父だけでなく、私の子供たちもお墓の中に居るので~こんな法要会を模様してくれると安心です。
ちゃんと通うようにします

いつも、ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています~
よろしければ・・・
花かごの「ペイント」のロゴをプチッと押してくださると嬉しいです♪
よろしくね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ


教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示