先日~スタンピングリーフの体験会をついに行いました!

スタンピングリーフはいろんな物にいろんな事が出来ちゃうのですが・・・

今回は
スタンピングリーフ用の糊シートを使用したオリジナルシール作りと・・・
それを布に貼る方法・・・
そして、スタンピングリーフ(箔)を布に貼るための処理の仕方と
貼る方法の体験会を行いました・・・

これって・・・超盛りだくさん過ぎ。。。ってことは体験会を行ってみて、よぉ~くわかりました次第です。。。
次回以降に生かします。。。

なんたって・・・午前中で終了の予定が・・・↑これを熟すために・・・
昼休憩を挟んでたっぷり午後までレッスンしちゃいました。
お部屋を1日お願いしていて本当にラッキーでした

参加者の方には予め、ご自分の作品を持参していただくように連絡していました。
まずは、その作品のコピーを撮る事からスタート!
作品を持参していない方には・・・急きょ相談の上、スマホから~お孫さんの写真をプリントアウトして、さらにコピー。
ジョイフル2の加工コーナーがあって良かった~

スタンピングリーフ(箔)ってこんなふうに使えるんですよぉ~って簡単にデモンストレーション。
なかなか、吉田社長の様な手品のような出さばきは出来ないけれど
ペインターの知りたい部分に特化してお話できたんじゃないかな?と。。。

そして・・いよいよ・・・・糊シートを貼ってシートを作る!
(そこら辺の事は・・・受講者の方のみ知るポイントが一杯!笑

2014070605_convert_20140706202423.jpg
↑出来上がったシールを布に貼った所。。。
ここまででなんと午前中~

午後からは箔を貼る訳ですが・・・
好きなデザインで貼るためには・・・
自分で原稿&版を作らなければなりません。

これがかなり厄介
みなさん、何度も何度も加工コーナーのコピー機と教室を往復。。。笑
カルチャーのスタッフも「何をやっているんだろう」と不思議そうなので、
教室にお呼びして見学してもらっちゃいましたよ!

出来上がった原稿で熟すのも大変なのに、原稿から作らせちゃうなんて
気の毒ではあったけど、それを自分で出来なきゃ困る手法な故仕方がない。

何回か繰り返すうちにポイントがつかめた様子。。。
失敗は成功の母~正にその通りでした。

より良い原稿が出来上がった後は・・・
布に貼るための作業~
ここからも至難の業。
わすれちゃいけないポイントは呪文の様に私が繰り返し唱えて・・・笑

冷房が効いているのに・・・みんな汗びっしょり。(これ、本当!)
なんども・・・なんども・・・よりよく仕上がるために・・

2014070604_convert_20140706202258.jpg

いろいろ、アイディアは広がりましたが・・・
まずはオーソドックスに経験しなくてはとうことで
初めての作品は、こんな感じに仕上がりました。

2014070603_convert_20140706202343.jpg

忘れないうちに・・・お家で復習~してみてくださいね!

レギュラーの教室では、
来週~私が作ったシールを貼るところから・・・お楽しみ会でチャレンジしてもらいます。
そして・・・ペインターですもの・・・
来月のお楽しみ会では・・・いよいよウッドに貼るときの方法を学んでいただく予定です!

いつも、ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています~
よろしければ・・・
花かごの「ペイント」のロゴをプチッと押してくださると嬉しいです♪
よろしくね~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ


トールペイント ブログランキングへ
スポンサーサイト
教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示