きのうは、教室お楽しみ会でした。

今回は冬の和紅茶の淹れ方&ペイントコラボに続く第2弾!

新茶の美味しい淹れ方講習会&トールペイントのコラボ企画

チャムリエ秋元幸子先生をお招きしての講座です。

午前中は~トールペイント講習~お茶とお菓子を美味しくいただくためのティーマット制作。

いろんなレース模様の描き方のレッスン。

そして・・・ガラスエッチング講座。
今回も盛りだくさんです。
2014060310.jpg
2014060308.jpg


(みんながペイントしている様子の画像を撮り忘れたけど・・・
ちゃんと???ペイントもしたよねぇ~???笑)

昼食と懇親会を挟んで午後からは新茶の講習~~~♪みなさん楽しく過ごしていただくことが出来ました。

2014060305.jpg
みんな、メモをとったり・・・真剣~~~

2014060304.jpg
こちらは、秋元先生ご推奨の前田さんの新茶~♪
一般では手に入らなくネットや現地でしか販売していないそうです。
産毛みたいのが浮いていますが・・・これは毛じ。
毛じが立っているのは良いお茶の証拠だそう。。。
一せん目と2せん目の味の違い~うぅ~ん違うね~。。。などなど。。。

2014060303.jpg
こちらは平岡園さんのお茶。
販売前の茶葉だそうで・・・
違いが私達でもわかりました。解り易い解説で、とても楽しく学べましたねぇ~

2014060302.jpg
みんなで・・・描きかけのティーマットに湯呑とお菓子をセットして。。。

今度はティーマットも完成して・・・完璧なお茶の講座にしなくてはね!?

ティーマットは来年予定している教室作品展の時に展示使用する予定です~

秋元先生~またまた宜しくね!

いつも、ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています~
よろしければ・・・
花かごの「ペイント」のロゴをプチッと押してくださると嬉しいです♪
よろしくね~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ


トールペイント ブログランキングへ
スポンサーサイト
教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示