スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は以前からお世話になっている、チャムリエ秋元幸子先生をお招きしての

ペイント&お茶の入れ方講座のコラボレッスンを開催しました。

ペイント講習は、お茶をいただく時のティーマット制作です。

私の提案見本。。。あくまで提案なので、デザインは自由~

2014011902.jpg
デザイン&制作:北川利枝子(C)

ジョイフル2幸手オールドフレンド(アンティークショップ)で購入したレースを参考に・・・
レースを描いてみました。貼ってあるんじゃないですよぉ~笑
コレを描くのに・・・えらく肩が凝りました。。。
集中して一気に仕上げたけれど、それでも2~3時間かかった気がする。。。
結構~大変。。。

現物を目の前にしても、貼ってある・・・と、思ってみていた生徒さんもいらして・・・笑
「え?書いてあるんですか?」って目を丸くされていました~うふふ

もちろん、生徒さん達には、これ以外に、
もっと簡単なレースの描き方をいくつもレクチャーしましたけどね~

どんなデザインで描くか?湯飲みなどを置いたときにどんな感じになるのかしら?などなど・・・
みんな構想もペイントも、いつになく?(こんなこと言うと怒られそう。。。笑)真剣!!

2014012002.jpg

あんまり真面目なので(笑)途中~お菓子タイムも設けて休憩をとるほど~(いいねいいねぇ~

2014012003.jpg
U.Sさん

Sさんの描いている光景~真剣~
私の見本を参考に地道な作業に突入~~~
(途中できっと描き始めたことを後悔したに違いない。。。笑)

他の方も・・・可愛らしいデザインで次々と制作に突入~

いつもより、スピーディーな行動は・・・午後からのお茶の講習で作品を使用しなくてはならないから。
しめしめ!これは良いアイディアだった!笑

お昼休憩もそこそこに・・・(これは非常に珍しい事!笑)
秋元先生をお迎えする時も・・・
先生が準備をされている時も・・・
みなさん描く手を止めない。。。
完成は無理でも・・・どうにか形にしたい

1:30よりお茶の講習開始~
秋元先生は、日本茶、紅茶共に精通していらっしゃり・・・
いろんなお仕事にかかわっているスペシャリスト
たのしい自己紹介から始まり・・・

寒い冬の時期だという事で・・・
「和紅茶」の美味しい入れ方講座。。。

和紅茶とは・・・日本で作られた紅茶の事だそうです。
言われれば「そうか」と、思うけど・・・
知らなければ「それは、どんな紅茶?」って思うよねぇ~笑

2014012005.jpg

2014012008.jpg

いろいろな淹れ方を習い・・・味わいました・・・

2014012006.jpg

まだ、皆さんも私も制作途中なので・・・
ティーマットにはラップをかけて・・・

湯飲みとお茶菓子を乗せると、どんな感じ???ってね~

良い感じよねぇ~

そして・・・

黒糖きなこ豆乳ミルクティーの作り方も教えていただきました。

2014012001.jpg

「へぇ~~~、こうやって美味しく作るのねぇ~」
「たのしいねぇ~」

みんなで、ペイント以外の事を他の先生から教わり(私も含めて)
みんなで、ペイント以外の共同作業をする・・・
そんな、ちょっとしたことが、とても楽しく感じましたねぇ~~

もちろん~とっても美味しかったです。

2014012007.jpg

まったりしたくなる美味しさ・・・

楽しい時間はあっという間~

いつもなら・・・解散~ってところですが・・・

昨日は違います・・・

それから・・・4時5時まで・・・
みなさん、ペイント制作を続けたのでした。

すごいでしょう!?やるときには・・・やるんです。
私達ペインターですから!

ティーマットは、それぞれ、ティーマットとして使用するほか・・・
作品展示の機会には、みんなの作品を集合体にして一つ一つを花弁にした花を作って展示する予定!

楽しみです!

次回は新茶の時期にコラボを再び予定しています~
みなさん、お楽しみにね!?
今度は「美味しい新茶の入れ方講座」だよん~♪

秋元先生~また、宜しくお願いしますね!


いつも、ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています~
よろしければ・・・
花かごの「ペイント」のロゴをプチッと押してくださると嬉しいです♪
よろしくね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
スポンサーサイト
教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

