2012122701.jpg

来年度の月謝袋の印刷を先ほど終えました。。。
究極のオリジナル月謝袋です。
いえ、出席簿と呼んでいます。。。笑

2005年から、それまでの「来たとき払い」から
「月謝制」に変えさせていただいておりますが、
この月謝袋の形態~~~
他のお教室では、どうされていますか?

カルチャー教室の方は銀行引き落としで集金させていただいておりますが、
それ以外のクラスは月謝袋で毎月、翌月分を集金させていただいております。

最初は、ごく普通の月謝袋でしたが、
不都合なことも多く発生し・・・
試行錯誤を繰り返しながら~
生徒の皆さんのご意見も取り入れ・・・
皆さんと何度も相談を繰り返し、
今のスタイルに落ち着きました。

表は月謝と教材の集金表と出席簿を兼ねています。
集金のない日にも出席印を押し・・・
出席状況がわかり易くなっています
月に複数回参加する人は参加回数分の印が押されます。

そして裏面。。。これが重要~~~
欠席した日の振替希望日&予約日欄と出席消化印欄。

生徒のみなさんの殆どの方がお仕事をされていて、
欠席&振替も仕方が無い状況。。。
けれど、私もお馬鹿だし、みなさんもお忙しく~
すぐに振替の相談も出来ず・・・
振替の必要や希望の把握がわかりにくくなっていましたが・・・

この月謝袋を導入してから~~~
そこらへんが明瞭になり、私も皆さんもわかり易くなりました。
翌月のレッスン日を確認し記入して帰る方が増えました。
この袋を有効利用して下さって嬉しいです。

この究極の月謝袋になるまでの色々な道筋を思い返すたびに
生徒の皆さんとのコミュニケーションの大切さと有難さを痛感し、
とても、とても感謝するのでした
本当に素敵な生徒さん達に囲まれて嬉しく思っています。
いつも有難う~~~

後は・・・カルチャー教室の方の振替を他所で受け入れている際の
確認表が必要なのかな???
ん~~~~・・・みなさん~考えてぇ~~~笑。


ランキングに参加しています~
よろしければ・・・
プチッと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ


スポンサーサイト
教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示