京都三日目、最終日は京都の北部。鞍馬へ出かけました。

京都駅から市バスを乗り継ぎ、出町柳駅へ~
そこからパノラマ電車に乗って、モミジのトンネルを楽しみながら鞍馬へ向かいました。
夜は沿線がライトアップされているそうですよぉ~(紅葉の期間限定)

紅葉のきれいな場所では電車の速度を遅くして楽しませてくれていました。
車窓に向かって椅子が設置され、窓ガラスも天井まで大きく作られているパノラマ電車。
良かったです!

2012112501.jpg

鞍馬駅。。。鞍馬・・・鞍馬天狗。。。なるほどぉ~・・・
鞍馬天狗の鞍馬と、自分が訪れている鞍馬が重なった瞬間。遅すぎ!???

RIMG0191_convert_20121124161222.jpg

RIMG0198_convert_20121124161335.jpg

山道の入り口~いきなりの坂道だったもんで、ケーブルカーに乗ってしまおうか?と思いましたが
駅には~お年寄り?ばかり。。。
私は若者?なので・・・歩くことにしました。

そう~歩く・・・つもりだったんです。

でも・・・ここは鞍馬山。歩くではなく・・・完全に登る。登山でした。

なんで、気が付かなかったかな???と娘に散々怒られましたが~

娘は登山だから・・・と、旅行出発前から~
コロコロバックにリュックや登山用のブーツなどを詰めてきました。
それを見ていたのに、頭が全く回転していなかった私。。。

RIMG0205_convert_20121124220833.jpg

他の「登山客」の皆さん・・・登山の格好だわ。

RIMG0200_convert_20121124215852.jpg

登りは心臓がバクバクで・・・
こんなところで心臓発作で倒れてはいけない・・・と、真剣に思ったほど。
日頃の運動不足を思い知りました。

娘には「荷物を持ってあげるから、もう少し早く登れない?」と言われましたが・・・
無理無理・・・マイぺースを崩したら倒れちゃう。。
笑い事じゃないくらいに・・・真剣に大変でした。
マラソンしているみたいな「心臓バクバク」状態。

途中~娘に「お願いだから・・・先に行っていいから・・」と言うと
こんな山道ではぐれたらどうするの!?と、怒られ・・・

鞍馬山は源氏物語の中で光源氏が幼い紫の上と出会う場所とされている。。。
マラリヤにかかって山中をさ迷って・・・って・・・
こんな山道で、どう出会うんだ!???

紫式部は、登ってみたの?どんな格好をして登ったの?着物?草履?
などなど・・・娘と想像しながら・・・

2012112503.jpg

やっとの思いで山頂へ到着。。。標高513m

2012112505.jpg

綺麗な景色を見て癒されたのでした。。。

RIMG0209_convert_20121124162318.jpg
山頂~鞍馬寺のパワースポットに立ってお願いごと。。。

山頂までにも、いくつものスポットがありましたが、心と身体に気持ちの余裕が無く・・・
立ち寄るというより、その機会に休憩されておくれよ~って状態だったもので。。。
ようやく~ゆっくり参拝。

下山は、登りルートとは逆の貴船神社へ向かう西門へのルートを下ります~~~

つづく・・・

生徒さんへ:クラスの掲示板見てくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示