2012112305syouseien.jpg

こちらは渉成園~紅葉がきれいでしたよぉ~~♪
京都タワーが丁度良く見えます。。。

駅から徒歩で・・・近かったです。。。

京都タワーは全く馴染みがなかったというか・・・
申し訳ないけど知らなかったタワーでしたが
駅の場所を遠くからでも確認できる目印で観光客の私たちには有難い存在でした。

早朝の園内には私たち親子と、ほかにも数グループのみ。
ゆったり静かに~そして気持ちも豊かに歩き楽しむことができました。

源氏物語の主人公、
「光源氏」のモデルの一人ともされる源融(みなもとのとおる)
の六条河原院苑池を意識して作庭されたものだそうです。

物語での光源氏の住居は「六条院」、
源融が住んだ場所も「六条河原院」と呼ばれていたそうで、
六条河原院跡と伝説の残る渉成園にくると、
まるで光源氏が実在していたかのように思えてしまいました。

旅の途中~そんな気持ちを何度も感じました。
そんな気持ちにさせてくれる京都。どこもかしこも、すてきでした。

渉成園から徒歩で「風俗博物館」へ移動。。。かなりマニアックかも。

私と娘が拝観している最中は私達と係りの方だけ。。。
貸切状態でした。

2012112403.jpg

源氏物語の様々な場面が、かなり精密に丁寧に作られています。
時間をかけて堪能~
お香の香りが源氏物語の世界に誘います。
この香りは誰?って。。。笑

娘だけのつもりが・・・
私も記念撮影。。。

201211240201.jpg

お隣の方?笑。お人形さんです。。。

2012112306_convert_20121124102532.jpg

良い記念になりました。。。

この後はバスで移動です。

つづく。。。


ランキングに参加しています~
よろしければ・・・
プチッと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ


教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示