楽しい!修行の日~~~♪

2012/08/28 Tue 22:26

いつも、勉強に出かけた日は「修行の日」としてUPしてるけれど・・・
「修行」だなんて言うと、堅苦しく思われちゃうのかも。。。

楽しい。とっても。
勉強できる場があることに喜びを感じ(大げさ??笑)毎回~ワクワクする。

先生にお会いできることは勿論、
友人や先輩ペインターさん達に会えるのも楽しみ!

今日は~河本いづみMDAの1日講座「色のまとめ方講座」に出かけてきた。

いつもの先生のご自宅でのレッスンではなく~
荻窪 かん芸館 での1日講座~
参加者10名。
セミナー?って感じで(というか、セミナーなのだな)ワクワク度が高まる!?

2012082801.jpg

河本先生の作品展で何度か訪れた事がある「かん芸館」
道路から見た感じも素敵!

レクチャーは~とっても為になり面白かった!
10時スタートで~10:50までの間(時計をみちゃった。笑)
すんごいスピードで講義が進んだ。
今までも勉強してきた内容を、よりわかり易い言葉や角度からの説明から入った。

次の内容に進んでから・・・
一区切りつき~一旦休憩。。。

先生と目が合い・・・「はや~~ぃ・・・」と言葉を発した私。。。
先生が慌てて「早いですか?」って気遣ってくださったけれど・・・
みんなは「しぃ~~~ん。。。」
誰も同調しない。(だぁ~れも。。。笑)え?私だけ?
おぉ~~~ きっと皆さん復習?の部分とはいえ・・・さすが。。。
いろいろ勉強を積み重ねている人ばかりの凄い面子?なのだな。

書面があるからって、家で復習を繰り返すより、
この場で全て確認し理解しておきたいと、私の頭の中は超フル回転だった。。。

それから・・・私は自分の生徒さん達の顔を思い浮かべて・・・
ん~~~皆だったら・・・むりむり・・・こんなスピードじゃ、
みんな目を白黒しちゃうぞ。。。と、心の中で想像して、とっても可笑しくなった。
(決して、変な意味じゃない。私の生徒さん達なら、きっとわかると思うけど。ね?笑!?)

それにしても、すごい量の資料プリントと写真。貴重で有難い。
さすが先生だ。。。と、ここにも感心。

そして、壁面にぐるりと飾られた多数の作品~
見るだけでも有難いのに
実際の先生の作品等を用いた具体的な解説が大変わかりやすく、為になり良かった。
ご自宅で拝見させていただいている作品も説明が加わると見方も変わる。
なるへそぉ~・・・。へばりついて見て何度も確認。。。

きっと、いつも教えていただいている事ばかりなんだろうけれど、
こうして改めて勉強できる機会に感謝。

そして・・・きっと、やらないだろうけど(笑)~いろんな事に取り組んで見たくなった。
(希望的観測なので・・・やれないんです。。。すんません。。)
マイペースで、いつも通りの事に取り組みます。

16:30講義終了。とっても、お名残惜しく会場を後にした。

 


いつも、応援ありがとうございます!
すごく、励みになっています~~~~
ランキングに参加しています。
ペイントのロゴをプチッと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

スポンサーサイト
教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示